オシャレなホームページを制作する為のポイント

わかりやすさがポイント

オシャレなホームページを持ちたいという人は多くいます。しかし、内容が懲りすぎて失敗する場合もあります。大切な事はポイントをおさえて制作する事です。

まず、わかりやすいレイアウトにする事が大切です。例えばメニューバーです。メニューバーが設置されていたとしても、リンク先の内容が分かりにくいメニューバーだとせっかく来たお客さまがどこに行けば目的の情報にたどりつけるか分からずストレスになります。大切な事は数秒で直感的に分かるようなものにするという事です。

デザイン性として落ち着いたものを選ぶ

また、オシャレなホームページをつくる為には落ち着いたデザインを心がける事が大切です。どうしてもカラーを使いたいという場合はパステルカラーを選択すると良いです。デザインは様々にありますが、カラーが人に与える影響は大きいです。例えば白を基調とした背景です。シンプルでオシャレなホームページは白を基調にするのが基本です。背景がスッキリとみせることができるだけでなく、大切なコンテンツを目立たせる事ができるメリットがあります。

コンテンツを充実させる

ホームページで大切な事はコンテンツを充実させるという事です。ユーザーにとって凝ったデザインよりもコンテンツが大切だからです。この為にも何をユーザーにみせたいかを明確にする事が大切です。コンテンツの目的を明確化することにより、方向性がきちんと決まることになります。そして上手くコンテンツを充実させることにより、ユーザーは内容を把握する事ができるようになります。また、コンテンツを充実させる為に定期的な更新も大切なポイントです。

HTMLタグを理解することがホームページ制作をする基本となります。パソコン向けのサイトより、携帯やスマホ向けのホームページ制作の方が簡単なのでそちらから始めたほうがいいと思います。